エステ、読書、ドレスを買う、などなど。

今日は、4駅先くらいの駅まで、自転車で行こうとして、雨が降って来て、どうにもこうにも着かなかった。
土日の読書はこれ!

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)

最近本を読むと、どんな編集がなされたんだろう? ということがなんとなく気になってしまう。
それはともかく。以前、知っているブログが、ちょこっと炎上したとき、なんだか、炎上させている人たちが、きわめて少数派なんだろうなっていう印象を受けた(そもそも、コメントとか書き込む人自体かなり少数派だろうと思う*1)。同じ主張、同じ攻撃方法。たぶん数人だったんじゃないのかなあ。
ブログだけじゃなく、その他のウェブページにも非難を書き込んだりしてて、それはなんとかして汚点を履歴として残そうという行為にも見えた。絶対許さないぞ、本性をマークしておくぞ、みたいな。
人を非難することの楽しさというのは当然あると思う。
私も、意味不明なことを言われたら、相手の論を崩していくことにちょっと興奮しちゃって、やばいやばいって思うことある。だけどそういうことに時間をかけることって、消耗しちゃうんだよね。

*1:私も毎日見てるけどコメント書いたことないブログはある。