氷見うどん

[rakuten:kawachiya:373518:detail]
しょうがやネギ、かんずりなどの薬味が大好き。ひやむぎをゆでて、あったかいめんつゆを作って、薬味をいっぱいかけて、数日前に食べたのをきっかけに、なんだかすごく好きになってしまった。
ひやむぎが終わったので、前に富山に行ったときに買ってきてた氷見うどんをゆでた。名物だけあってすごくおいしい。私のは細めん。太めんとかもあり、これからいろいろ試してみたい。
めんつゆの作り方はよく知らない(調べてない)んだけど、いりこでだしをとって、醤油、みりん、酒、塩をいれるとそれっぽい味になったのでよしとした。
それにしてもたくさんのしょうが。ネギ。かんずり。幸せだなあ。