あらかじめ遮断する意味は…?

お世話になった業者の方が、基本的に気がついていい人なんだけど、なんか「私もこうしてるんだからあなたもこれくらいできないと困ります」みたいな言い方をする人で、たとえば「地域のゴミの分別、複雑ですねー」と言うと「ええ。でも決まりですし守れない人がいると地域の雰囲気が悪くなって困りますから守ってくださいね。私もちゃんとやってるんで。」みたいな…。
いや、守れますけど(そりゃ、プラスチックとかビニールとかの分別で迷うことはあると思うけど)、ちょっと言ってみただけで…という、なんだかちょっと。感が残るわけで。つまり、ゴミの分別くらいで他人に対して圧迫的な物言いをする必要はまったくないわけで。甘えた経緯なんてないのに甘えをあらかじめ遮断するような感じなんですわ。
話がずれるけど、あらかじめ遮断するという意味では、「そこからは僕の仕事じゃないんで。」とかあらかじめきつく言う人に似てるような。別にやってもらおうとも思ってないのに(自分だったらその手間をお客さんにしてあげることって全然ありなことだけど)、あらかじめ他人の甘えや、自分が提供するサービスの幅を限定するような感じで。
でも、そういうやり方をしないほうが…「共感する」言い方をしたり、「そんなことまでしてあげなくてもなサービスを引き受ける」くらいの感じでいたほうが、結局お金になりそうな気がするのよねー。まあ中にはお客様だぞ、っていう態度の人もいるだろうから、そういうのは面倒なんだけども。でもWhat can I help you?の気持ちでいるといいんじゃないかと。