あなたといると居心地が悪くなる。だから好きなのかも。

こんなに大好きで、たぶん相手も私のこと大好きなのに、どうしても合わないとこがある人がいる。
で、大好きなのに合わないんだなあって思ってて、合わないのに大好きなんだ、とか思ってた。んだけど、これは…。合わない、と本当に深く感じるまで、人と付き合うこと自体があまりないからなのかもしれない。
相手を変えようとも思ってなくて、互いに「わかりあえない」ことはわかってる、しかしあまりの違いにいらだつ(それは本質にかかわる部分だから)、そういう状態。
たいていの場合は合うも合わないも、「まあ、他人だから違って当然」と思うし、「類は友を呼ぶとかって、同じような人間とつきあっても、それは自己愛みたいなもの」という気がしているし、まあいろんな思いがあって人と付き合うわけで、大人としては基本的には「深入りしない適度な距離」「別れることがあっても平気だよ」というのを保つ、というのをやるんだけど、「深入り」して「傷つけあう」「でも好き」「わかりあえないことを何度も確認したい」な関係もあるんだなと。そう思う。でも合わないんだけど。