有言実行とか。

知り合いに、「してあげる」って言っておいて「やめた」って言ってやめたりする人がいて、その行動が周りに非難されているわけなのだけど、そういう感情的な面を抜きにすると、その人がしてあげてることの全体量はやっぱ大きいと思う。ときどき二言ありをやってしまうので損をしてるんだけど。(まあ私もこの人の言うことは話半分で聞こうって思ってるけど。)
逆に「してあげる」とも「私がする」とも言わないで、結局何もしないという人もいて。その人は非難もされないし、「自分はやってあげないことをやってあげるなんて言わないから、やってあげるといってやってあげない人を非難できる」っていう感じ。
こうなると結局、「何も言わず、何もしてあげない」というのが賢い、というふうになるんだけど、本当にそれでいいの?という気もする。「何もしたくないから何も言わないんだよ(だって言ったらしないといけないもん)」っていうのが透けて見える。
言ったなら守れっていう風あたりが強いのかな。