仕事キャラクター。

前にしてた仕事で、締切に遅れた仕事相手が、「あと数日後に締切だって知らせなかったあなたに非があるのでは」みたいなことを言ってたことを前に書いたんだけど、こういう、逆ギレってよくある。仕事で。ていうか、仕事でしかない。こないだも、仕事量の指定ミスなのに、後で「本当はもっと量が少なかった。ご確認くださればよかったんですけど」みたいな…。他にもITの仕事をしてたときはエラーの責任を転嫁されたりした(そもそもシステムいじれないのに私の責任であるわけない)。そこで、思うのは、「とりあえず他人のせいにする」っていうのが、なんでこんなにまかりとおってるの? という疑問です。仕事だから? 友人関係ではそうしてないのね? それならまだいいんだけど、仕事だとか、立場が違うとか、いろいろあるけど、立場にたったら倫理がなくなるの? それが壁の立場ってこと? そんなんだったら俺だってダチョウの卵になってやる! て、いや、ほんとにその、「仕事だから責任転嫁する」というキャラクターが不思議なだけなんですけどね。