旅立ちの日に

いま何かから卒業するわけでもないのに、「旅立ちの日に」なんかを聴いてじわり。大学から卒業するときにちょうど聴いた気がする。

いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つ者 だけど
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね

学校ってなんか不思議なとこで、学校に通っているうちはあいさつをして、世間話をして、むかついたり、笑ったりするんだけど、卒業したら、しばらくしたら、ほとんどの人とは全然関係なくて。本当はなんのかかわりもない人がたまたま集まってただけだったんだなあって思うし、せっかくだからってつなぎとめたりしない。
だからもうかえらない日々。今だってそうなんだなと思う。