気持ち。

伝わっちゃいけないなっていう感情が、自分で意識していたよりもクリアに相手に伝わっていたことがあった。隠す努力を必ずしもしていたわけではないけれど、少なくとも明言はしていなかったし、自分では意識できていなかったレベルまで相手が察知していたことに、驚いた。あ、こういう黒い感情って、相手に伝わるんだなって思った。
一方で、どうして好きっていう思いをストレートに伝えることをしないんだろう、と思う気持ちもあって。同じ人に対してではないけど、あーこの人好き! なんてフェアな人なんだろう! なんて誠実で理知的で優しいんだろう! とか、そういう思いこそ伝えてもいいものじゃないかなあって思うんだけど、えへへと笑うばかりで伝えてなくて。
こういう態度の裏側には、自分みそっかす説が根強いから、「いやー、私なんかが好きだからといってなんなの?」と思ってしまう、という事情もあり。
まあ、でも、好きは伝えていくことにしたー。今更だけど。今までも、好きをためこんで、ほんのちょっと伝えたりするだけだったんだけど。今日もちょっと伝えたよ。