感想を書きたいと思う。ーー2

猫にかまけて

猫にかまけて

猫と暮らし、犬と暮らした者にとって、動物の死は辛すぎて、ちょっと慣れないものだ。ヘッケや、ココアの死は、読んでいて、辛かった。

しかしもっとも辛いのはココアがいなくなっても普通の日々が続いているということだ。

と町田さんは言っている。よく物語にある方法として、「こんなに悲しいのにお腹がへる」みたいなことに希望を見いだしたりする…ってのがあるけど、それはでも、そんなに簡単に立ち直れる喪失なんてあるだろうか?という気がしていた。自分が取り残されたまま普通の日々が続いていくのは耐え難いことだ。

恋愛少女漫画家 (集英社Be文庫)

恋愛少女漫画家 (集英社Be文庫)

この人の漫画をりぼんでぎりぎり読めた世代であってよかったと思います。パワフルですね。