想像する。

最悪を想像してみる。
たとえば、天気予報は晴れ。青空。布団を干して外出。すると雷雨。あなたは用事を済ませなくちゃ帰れない。ようやく帰宅。布団はびしょぬれになって、ベランダから落ち、下の通行人に落下、その人は水で重量を増した布団をモロに受け、意識不明の重体。回復のきざしなし。植物状態。あなたは入院費を払い続ける。あなたの家族も、通行人の家族も、どちらの人生も滅茶苦茶。など。
布団がずぶずぶに濡れてるくらいなんだ。ベランダに引っかかってくれればもう!って思うために。いやそうは思えないなら、うんと素敵なことを想像してみる。
春。狂い月。なにかが始まりそうな予感。大事な誰かに出会う。など。


あー春がいやなんです。