緊張性早食べ。quick quick eat eat done done

こないだ、知り合いと食事をしていて思ったのだが、最近食べるのがとみに遅くなっていたのに、そのときは超早食べで。緊張しているか、心を許していないか、気のおけない仲ではないからか、とにかく早い。「この時間をすぐに終わらせるぞ」という気持ちが無意識に出る・・・という説明をしても、だいたい早く食べてしまえばそのぶん「話す」時間がより求められるわけで、そんなときはたいてい紋切り型の会話をする傾向があり(恋愛の話とか)あとで「今日の会話、人生になくてもよかったな」と思うことにもなりかねず、自分の首を絞める結果となる。
ところで関係ないけど、うちの地元にはATOKの会社がある。(昔は自転車で行けるような距離にあったらしいが、本社移転後は遠くに行ってしまった。)いま使っている家のパソコンにもATOKがはいっている。しかし、なんか、全然変換ができない。なんでだろうか。