足りなかったのは…。

最近いくつか料理教室に通って、自分の料理がいまいちひからなかった理由がわかった気がした。
だし。
友達の話を聞いてると、既成のだしとかめんつゆとかをよく使っている。出来もおいしい。
料理教室でも、既成の中華スープを使ってた。
でも私んちはそういうのを使う歴史がなく、裏面にはいろいろな材料が書いてるので、私はいりこをくだいたやつとかでだしをとっていた(まあそれはさすがにおいしいんだけど)。中華スープとか使ったことがなくて。
けど、使ってみたらすぐにおいしくなった。味付けに足りないのは添加物だったか。
って、ほんとはあんまりそういうの、やだなっていう思いもあるんだけど、めんつゆデビューしちゃおうかな…。