We vary.

ふだん、あんまり直接人に意見を言ったりアドバイスしたりしないんだけど、そういうスタンスでいるときにふいに人に忠告とかアドバイスとかを受けると、「なんであんたがそんなこと言えるんだ」と、自分が意外に相手を認めていない部分がふっと出てくる。つまりいい距離感を保って尊重しているだけで、他人の生き方に口をはさむべきではないしまたはさむ必要もないし何か言う筋合いでもないから何も言わないし、ていう。だけどたとえば、「そういうのって甘えなんじゃないの」と言われると発言者が自分の甘えに対して自覚できていない甘えをいくつも指摘可能だったりして。まあ実際に指摘したりはしないけど。でもたぶん誰にもある程度こういうところはあるんだろうと思うけど。アドバイス体質かそうじゃないかっていう違いはあっても。基本無関心というスタンスがいいのかどうかもわかんないけど。