過去・現在・未来

ここには2004年からの記録がある。時々、こまぎれに過去の自分の書いたことを読んでみることもある。11年前なんてわたしが本当にただの若いお嬢さんだったころ。まあ、別に若さを武器にできるような魅力もなかったけど。あれからいろんな場所に出入りして、しばらく住んで、離れて、みたいなことを繰り返している。いろんな人に出会ったし、通りすがった。2004年からずっと仲良しって人もけっこういて。というか自分にとって大事、ってなったら、もうほぼ絶対、その人と付き合い続けるみたいなところがある。音信不通とかなくて。気の合う人って何人でも出会うんだ、というのも一つ、年をとって知ったこと。大学を卒業して、いくつか資格もとった。痩せたり太ったりした。おいしいものもどうでもいいものもたくさん食べた。変わらないこともある。30を越えたら自由になるんじゃないか、楽になるんじゃないかっていうのも思ってた。二十歳くらいのころは生きるだけでしんどかった。せっかく若いんだから楽しめばいいのにね。いまようやく少し楽です、ちゃんと仕事もしています、って言えば過去のわたしは安心するかな?