だめにしたケーキ

今は昔、小学校の同級生が東京に遊びに来て、泊まりだというので、夜に会ったときに近所のすごくおいしいフルーツケーキを持っていった。
ふつうに会って、次の日だったか、その次の次の日だったか、

ケーキせっかくもらったけどだめにしてしまったので捨てたよー。でもありがとう!

というメールが来た。なんで彼女はわざわざそんなこと知らせてきたんだろう、と折にふれ考えてきた。わざと腐らせたんじゃないだろうか、とまでは思わなかったけど。結局、その後、一度会ったんだけど、それからは、会わなくなって、これからも会わないと思う。ちょっと、ケーキがだめになるような関係になりつつあったのかも、って思った。
しかしケーキに罪はない。あのパン屋のケーキはとびきりおいしいんだから。