午後の過ごし方

野暮用があって青学に行っていたのだが、突然の雷・豪雨。壮観だった。空がバリバリ言っていた。晴れの青山とはいっぷう違っていた。皆が小粋な店々の前で雨宿りしていた。

滝のようだ。前から悩んでいるのだが、降りしきる雨もカメラではとらえきれない。雨を写すいい方法はあるのかな?今日は空も静かな色で、丸ノ内線淡路町から御茶ノ水に抜けるときのあの一瞬外に出るとき、いつもはぱっと明るくなって外!な感じがするんだけど今日はあんまり変化がなかった。
で、今日はWhere Is the Loveをもーれつに聞き返していたのだが、力強い。Father Father Father help usとか聴くと、神がいるところはいいなあなどと思ってしまって、自分の言うOh my god!とかgoddamn it!(これは言ったことないが言ってみたいけど多分無理。)も嘘くさくて、感動を売りたいわけでもないのに真摯にWhere is the love?と問えることに、羨ましさを感じる。
今日カナダの同性愛婚についての簡単な英文を読んだのだが、「人を好きになる、全員がその権利を有する」的なことが書かれていて、ちょっと感動。そういえばバンクーバーにいたときにBC州で同性愛婚が認められたかな、と思い出した。今思えばけっこう凄いな…。日本ではメインストリームで同性愛がほとんど語られない。わたし自身も多分同性愛者ではない(潜在的にはわからない、多分ブラピよりアニストンの方が好きだし。)からあまり真剣に考えたことがなかったけど、…「結婚」として思いつくカップルはたいてい男と女だ。そういうイメージを、あるいは崩すべきなのかもしれない。
宗教(4/5以上はクリスチャンらしい)や多民族国家であることなど、検証すべき違いは多々あって、自分の狭い知識で何か言うと後に確実に消すはめになりそうだ。*1まだ差別はあるらしいが、少なくとも、自由を獲得しつつある社会のように思える。
←ちなみにおいしい力カレーうどん。もちが揚げてある。

*1:私なんかはしょっちゅうエントリを消して誰にも気付かれないが、有名な人はすぐコピペされたりして証拠がどうしても残る。そんな中で政治的発言をダイアリに残す宇多田ヒカルは偉いなあと思う。