昨日はお客さんにワインのトリビアを教えてもらった。本来はこちらが一方的に解説する側なんだけど、ちょっと楽しかったなあ。


今日は学校に来て、ちょっと作業などした。朝から行動するのはめずらしいので、朝起きれるかどうか緊張した。作業が終わると、食堂へ。和定食を頼もうとしたら、まちがえて中央定食のボタンを押してしまい、ハンバーグを食べる羽目になった。どうもハンバーグはテンションがあがらないのだけど、子供の頃は好きだったような気がするので、味覚が変化したのかなと思う。


生きる歓び (新潮文庫)

生きる歓び (新潮文庫)

ここのところかすかに忙しく、というか全然進まないんだけどやらなくちゃいけないことがあって、本をあまり読めない。だから短時間で読み終わる短編を読む。今日は初保坂和志さんだ。二編あるけど、一編目の『生きる歓び』のみを読んだ。独特の文体で、「、」が多く、ゆっくり読まさせられる感じだ。谷中の墓地は猫が多くて、近くにすんでいたときは猫を見に行ったりもしていたので語られている場所について、じっくりイメージできる。信念があるようだけど、別になにかを教えようと思って書かれているわけではなく、たんたんと自分の目の前の出来事に対処していく感じ、そういう文章の流れ、がいいなと思った。


今日は他には古川日出男トークショーのための予習)や、保坂さんの他の文庫、舞城王太郎、などを購入した。あと小説と漫画ばっかを読んでる私には多分きつすぎるマルチチュードの本(上巻だけ)とか。ぜんぶ読み切るには相当時間が必要かな。ちびちび読んでいこう。


THE NEWYORKERの定期購読がしたいけど、1年で56000円・・た、たけー!まあどんなことに金を使っているかとふと思い返せば、ほんとうにくだらない飯とかろくに着ない服とかに使っているんだからばんと使えばいいのだけど、・・なんで洋雑誌ってこんな高いの? アメリカ版ELLEの購読にもちょっと興味がある。