グッバイ・ヨーグルエステ


ファンケルからヨーグルエステ『リズムアップパック』がなくなる。ファンケルのホームページで知った。
このパックは、その名が暗に示す通り、ヨーグルトっぽいパックである。
そのヨーグルト性は以下の通り。
・ 液がどろどろして、白い
・ 見た目にヨーグルトふうのカップ
・ パックをすくうときも通常のヨーグルトに添付されているような紙製のスプーン(「やま折り」と書いてある。)
1月中旬からは、『インナーアクティブパック』という新しいパックが発売されるため、ヨーグルエステは販売中止の措置となった。超ショック。
一刻も早く、本物のヨーグルトでパックをしてみて、ヨーグルエステをした後のように「あ、顔色、明るくなった」*1という感覚が得られるかどうか試してみて、そうでなければ、ヨーグルエステの在庫を金銭的に許す範囲で買わなければならないと思う。既に4つ入りの箱をふたつ買ったので、二週間に一度と勘定して4ヶ月。出会いの季節である春に切れる算段になる。
しかしファンケルの経営陣も、闇雲に、私の好きなパックを販売中止にし、『インナーアクティブパック』の発売に踏み切るわけではないだろう。『インナーアクティブパック』のほうが会社にとって利益が出る、という計算が必ずある。その戦略を信じて、『インナーアクティブパック』も試してみたいと思うし、これからもあたたかい目でこの企業を見守っていきたい。
他になくなるとこまる商品
・ 綾紗(AYASHA)…トイレットペーパーを選ぶ立場にある人は、「シングル」か「ダブル」かを、あらかじめ決めていたり、店先で迷ったりしていると思うが、この綾紗は、「トリプル」。三枚重ね。すごく柔らかいんだよ。お店によっては500円するが、398円で売っているところもある。
伊藤園の粉茶…よく溶けるし(どのメーカーのものもよく溶けるが)、中毒性のある味。他社よりも、茶の粒が丸く、輝いている。
・PentelのHybridペン…インクの出が、すごくいい。鮮やかな赤も、少し暗めの青(群青色か)も、必須だと思う。弟がこれを「ハイバード」と言っていた。
・レノア…柔軟剤。いい香りになる。
いがいと「なくてはならないもの」が少ない。


そういえば同じ年の女性が、25歳年上の男性と結婚したと聞いた。ここでは年齢差だが、自分にはない許容をできる人がいるものだと思う。あーあ、デートしたい。

*1:ちなみに、顔のうぶ毛を剃ることで、顔色はぱっと明るくなりうる。腕や足と違って剃っても濃くならない部分なので、うれしい。剃った毛が濃くなることについては、「あれは毛が濃くなるわけじゃなくて濃く見えるだけだ」という言明を女性誌などで幾度も目にしたが、濃く見えることは、実際に濃くなるよりも実際的な問題がある。私は体毛が薄いから関係ないけど。