宣言する。宣言しない。

宣言と言えば、あなた、これまでに多くの国、あまたの有名・無名人がこれをおこなってきた。
今から200年以上も前にアメリカでは独立が宣言され、少し後にフランスでは人権が宣言された。前に触れたけどKirstie Alleyは男子ノーパンを宣言している。私も数々のことを宣言してきた。痩せる!とよく人に言ったものだが、別に私が痩せまいと太ろうとなんであろうと私以外には関係ないのになんで周りに言っちゃうわけ?痩せたいからって許されることじゃないと思う。パシン!ドシン!ポカポカ!!
それはそうと、まあ人権宣言はともかく、ほんとうになにかを宣言する意味があるのか。とたまに思う。思っても口に出さないのが社会的にうまくやっていくコツ、というか元々そんなに会話のネタがあるわけでないのでなんらかの話すネタがあるときはそれに無闇に突っ込むのは得策ではない。メスを入れるなんて、ジャーナリズムと医者がやることであって。また人様がせっかく宣言していることについて、無関係でさして興味もない私があれこれ言うはずもない。が、ときどき"宣言doesn't mean anything"は目にあまる。
身近な例で言うと、人から「ブログつくった。毎日更新しようと思う」旨の宣言を聞かされることはあるが、つくったときに言いふらす人ほど、すぐ飽きるように思える。義理がたい私は、更新の完全に滞ったブログを、ブックマークし続けるかどうか迷うことになる。(してればいいじゃんという話なのだが。)
いっぽうで、宣言する必要もないが、秘密にするほどのことでもないことを秘密にするのも気が引けるというのも事実だ。われわれが他人について想像できることなんて、ほとんど全てが推測に過ぎないのだが、推測は暴力的だ。予備校で暗くも楽しい浪人生活を送っていた頃、クラスメートが「A子(知らない人)ちゃんはK應って言ってるけど、ぜったいにT大受けると思うよ!」みたいな噂をしていて、人の憶測力を知った。
ああでも、ここではA子ちゃんの宣言にもかかわらず、宣言外のことが憶測されている。
宣言はしばしば遂行されず、宣言しなければイカレポンチな憶測をされ、かりに宣言したとて裏を読まれ、ああ言葉を軽んじる人間よ!
言葉の力を想像してみよう。

斉唱
Imagine there is no country..

なんだか世界平和的な気持ちになってきた。You may say I'm a dreamer....