読書

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

うちはけっこう親が添加物などを気にしていて、おやつははったい粉や手作り団子などしか許してくれなかったんだけど、弁当に冷凍食品ばっかの子とか、けっこういたなあ・・と思い出す。
ミートボールとか、子供は大好きだけど、うちの家は絶対禁止で。でもこの本読むと、そりゃあ禁止だわ!とわかる。基本調味料も、今日、裏の表示を吟味して買い直したりしてしまった。少し前に話題になった「いただきます」についても、ちょっと触れられている。あの話題に言及しているわけではなくてね。


はまぞうで出てこないけど、「FRAU」も買った。実録「お仕事服」。FRAUって、内容を見ると意外とおもしろくなかったりして、「あれ、買って損したかな」って気もしちゃうんだけど、表紙での人の惹きつけ方はけっこういい。雑誌特有の勢いかなあ。よく知らないけど。前に「私に赤ちゃんができたら!」みたいな号があって、そのときも「おっ」と思った。今回のは、小西真奈美さんが可愛かった…。この人めちゃ顔ちっさいなあ。31ページの洋服、アクセ使いなど超可愛い。
あんまり"キャリアウーマン"とか"働く女"、みたいな言い方は…、そんなくくりを考える必要はないように思える。