外食続き。ふるさと。東京。

昼は小学校の同級生とカフェ。実は東京に出てしばらくしたころのカフェブームがイヤで、カフェで本読むのが好きです、的な発言に対してしばしばシット!と思っていたのだが、今日は地元のカフェに行き、サンドイッチを食べた。ペペロンチーノ味。ちょっと変わってるよね。ここのカフェの前には理髪店があり、その理髪店は黒い犬を飼っているのだが、その犬が専用のクッションを与えられており、夢中で自慰行為をしているのを夏に見かけた。うちの故犬なんて、雌だったから、おっとりしてたけどなあ。
同級生の情報によると、小学校の同級生たちは、結婚・出産をしている人が多いらしい。私は、子供のころから、自分はそういう波に乗らないだろうと思っていた。たんに、ああ私はそういう道にはいけないんだろうな、という感じ。別に恋<仕事と思っているわけではなくね。なんか悲しい達観だけど。
夜はお寿司。鱈白子とか、はまぐりとか、ねぎとろとか、赤貝とか、色々。
帰りにタクシーからふるさとの街並みを見て、これ以上ここに住むことはないだろうと思った。長い間ともに過ごした風景だから、愛着はあるけどね。いまの大学を受けたときは、東京で就職するとは思わなかったけど(大学の先のことを考えてなかった)、東京で働けることになってよかった。ただの場所のことだけど。