「賢い医師生活」の感想。

 韓国ドラマなんだけど、「賢い医師生活」ってすごくよかった。

 自分と同世代の医師たちの話。もうこんな年になると、「愛の不時着」みたいに熱い恋に身を投じることも少ない。そこがいい。自己本位的に傷つくことはなくなっているし、仕事も真剣にできるし、日常はけっこう楽しくなっている。それでもつらいなってこともあって、慣れ切らないなってこともあって、それでもこれまでの人生で出会った人の言葉や、培った関係で、なんとか、まあ、今日も生きていくよって感じ。そういう同世代の…物語だという気がした。

 登場人物たちって日本でいうと理3くらい頭のいい人たちなんだけど、エリートを特別視しない描き方もよいと思った。大衆にこびるとき、エリートは心がないみたいな描き方をしがちだし、逆に「頭がよくても悪くてもみんな一緒だよね」みたいな均質化に走りがち。そういうのっていかにも残念だからね。

 あと韓国料理がめちゃくちゃおいしそうで、私も毎日テイクアウトしたいですって思いました。