けっこう感動したので書き残しておこうかなっと。真面目な話になっちゃうけど。

こないだ、頭のいい人と話した。
その人は当然勉強もできる人なんだけど、知識もあって、そして知識がただの知識にすぎないと知っている感じで。考え方なんかがすごく先にいってる感じがした。
私の持ってる知識なんかは、量的にも質的にももう全然ないんだけど、自分が知識的な経験や訓練によって得ることとなった思考的持ち駒を、話してもわかってもらえないかもって控えることはたまにある。きっと通じないだろうしわかりやすく言えないのって言われちゃうだろうしってなふうに。
でも、こないだ話した人の場合、私はガンガン話してもいいんだなと思った。つまり、相手の方が自分よりもうんと先にいるから、私の言うことくらいは間違いも含めてわかってもらえるだろう(同意できるかどうかは別として)という安心感。なんか、バカなりに私はがんばって話そうって思えるような。
なんだかポジティブな話になって恥ずかしすぎるけど。