あの言葉。

女子トイレにしか入ったことないから、トイレ界が本当のところは、どうなっているのかよくは知らない。でも、最近、少なくとも女子トイレで、よくあの言葉を見かけるようになった。

いつもきれいに使ってくださりありがとうございます。

の類の。はじめて見たのはもう5年前、渋谷マークシティのレストラン街のトイレでだった。当時はまだこういう表現が少なく「使って下さい」と命令調のものが多かったため、あらかじめ「きれいに使っている」ことを前提にするーー客のマナーを信用している、といった風情のこの文句が「感じがいい」と思えたものだった。しかし今ではどうだ。猫も杓子もこの表現だ。こうなってくると、「とりあえず、いつもきれいに使ってくださりって言っとく?」といった、処世術的要素が強まり、むしろ不誠実なのではないかと思える。とはいっても、別にお店や駅のトイレが誠実である必要はないわけですが。
同じ言葉について、同じ人間がひととき「感じがいい」と思い、やがて「慎むべきではないか」と思っているわけだから、ちょっと一貫性に欠けるとは思う。言い古されているからなんなんだ、という気もする。でもやなんだもん。プー。