欠けているのは、誠実さではなく、その誠実さの成り立ち方を検証しようとする姿勢である

というのは、なんどか読んだ文章の一文なんだけど、なぜか読み飛ばしていたーーというか読んではいたんだけど、他の個所に異常な執着を持っていたので、あまり意識をはらっていなかった。
多分理解できてないけど、なんかいいなあ。


欠けているのは、愛ではなく、愛の成り立ち方を検証しようとする姿勢である。
欠けているのは、寛容ではなく、寛容の成り立ち方を検証しようとする姿勢である。
欠けているのは、バランスでなく、バランスの成り立ち方を検証しようとする姿勢である。
欠けているのは、敬意でなく、内省でなく、俯瞰でなくーー。


やっぱわかんないや。