距離感の問題。

ブクマコメントいただいて(ありがとうございます!)、それと同僚の話を聞いて、男子は男子で大変(男子という存在が女子に恐怖を与えてしまうから)ですよね。
そこは、女子も理解してるように思う・・・つまり、あからさまにへんな視線とかじゃない限り、普通は、疑わないと思う。私も、異常に目をつけられてるっぽくなかったり、単なる機嫌のわるいおっさんだったり、酒に酔ってるからそうなってるような人だったり、一時期やんちゃやってます、みたいな人だったらなんとも思わない。いや、多少腹はたつことはあるし、相手がしらふじゃなければ許せるというものでもないわけだけれども、まあ、まあ。
異常か異常じゃないかというライン。
たとえば、気持ち的には、席がぜーんぶ空いているのに、知り合いでもないのに、わざわざ横に座るくらいだと、異常じゃないかな。
そういえば、電車の中で右端であるところの右横の人がのいて、左横には人がいたとき、右端にずれるか、ずれないかでしばらく迷う。みんな迷ってるだろうか。右端にずれたら、左横の人を傷つけるのではないか(あなたと密着していたくないの、って感じで)と思うし、さりとて、あいているのに密着し続けるのもなあ、と。なんとなく、気持ちがささくれているときは右端に寄ると思う。そうじゃなければ、横にずれない。だいたいそんな感じで対応してるけど、同じ状況で右端にずれる人のほうがなんとなく多そうな気がするから、右端にずれないほうが異常なのかもしれない。