卵と本気

最近の料理は温玉だとか生卵だとかをとりあえずのせてる。できれば卵に頼らないでほしい。むろん、オムレツだとか、カルボナーラだとか、たまご酒だとか、親子丼だとか、卵がなければ成立しない(多分)料理に使うのはいいと思うし、卵がなければならない、という心意気があるのならかまわない。
だけど、多くは、「とりあえず、卵のっけとく?」という安易な気持ちで、ちょっとトロっとするからってのせられているものが多いと思う。君は卵を愛しているのか? 手軽であとくされなくてちょっと楽しむにはいい相手だからじゃないのか?
「とりあえず、●●しとく?」という感じが見えるものは、これに限らず苦手である。
とりあえず元気に挨拶されたりするのも、その挨拶から受けたダメージを克服するのに10秒くらいかかる。
とりあえずふりかけをかけたりすると、新米のおいしさを損なった自分の愚かさを恥じてしまう。
でも卵ごはんは好き。卵を買ってこよう。